koi102’s blog

吉祥寺や井の頭公園のその日を綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺ランチ・ふたごの黒毛和牛弁当

本日の吉祥寺ランチ。 駅のアトレ内の ふたごの黒毛和牛焼き肉弁当。 お肉がいっぱいしきつめてあって、 美味しいです。 吉祥寺ランチ・ふたご

井の頭公園シジュウカラの巣

井の頭公園で、 シジュウカラの巣を教えていただきました。 ここは、地上から近く、 かわいいシジュウカラを撮影できました。 雛が顔を出してくれるように なるといいのですが。 楽しみです。 www.youtube.com

井の頭公園・変化ありすぎ・・

本日の朝の井の頭公園。 雨でした。 撮影をする装備も軽く、 ソニーのコンデジ1個で行ったら、 良いところにカワセミはいるし、 カイツブリの葦の原ファミリーの雛が減ってるし ボートハウス前の雛も減っていそうだし 最後には、正体不明の物体が、バタバタ…

インクジェットカートリッジ回収(純正)について

インクジェットは 自分は C社 のものを使っています。 で、インクも純正C社のもの。 巷には、エコ○カを筆頭に、別会社のものが ありますが、個人的には、 ヘッドの目つまりが ウルトラ心配で、 ちょっと高くても純正で通しています。 で、使用済みのカートリ…

吉祥寺で銘菓のティータイム

吉祥寺東急地下には 全国の銘菓が一同に揃っている 便利なお店があります。 お菓子は本物です。 以前、京都鼓月の千住煎餅をいただきましたが 今回は 長野小布施の栗かの子をいただきました。 ごろっとした栗が3個、 ティータイムにいただきました。 やはり…

吉祥寺サンジェルマンのパンランチ

本日のお昼は、 吉祥寺 東急地下 にある Saint-Germain の パン。 ここは 近くに アンデルセン もあり なぜ 2軒 かと思っておりましたが、 サンジェルマン の 方は、お安く提供 いただいているのですね。 ありがたいです。 パン種もアンデルセンとはかぶって…

井の頭公園のカイツブリと武蔵野公会堂のツバメ

本日の井の頭公園では、 お茶の水橋付近のファミリーの 卵が何個なのか確認したかったのですが、 親がちょうど立ち上がってくれて 4個を確認できたので、ほっとしました。 ハンの木前のファミリーと どちらが先に雛をかえすのでしょうか? その他 武蔵野公会…

井の頭公園野生のインコ

井の頭公園には 野生のインコがいっぱいいます。 いるのは分かっていたのですが、 結構遠くにいたりして、 ついぞ撮影できていませんでした。 今回は、まあまあ近いところにいたので、 撮影できました。 しかし、こんな綺麗な鳥が野生でいいんでしょうか? …

iPhoneのマスク顔認証

iPhoneが顔認証なものですから、 マスクしていてiPhoneを見ようとして 毎回マスクを外すという 気が狂いそうなアクションから やっと卒業です。 自分は、今回のコロナより以前から インフルエンザ感染対策などで、 一年中マスクをしておりました。 よって、…

告白はママから(吉祥寺)

吉祥寺のランチ紹介。 こんな時期ということもあり、 テイクアウトで。 といっても、このお店はテイクアウトしかありません。 告白はママから という 最初見たとき、この名前は、単なるキャッチフレーズで、 ほかに店の名前があるよな、と思いましたが、 ど…

カラスに襲われるカイツブリ(井の頭公園)

井の頭公園の カイツブリの巣は いろいろな外敵に襲われる とは聞いていましたが、 本当に危険な場には出くわしたことは ありませんでした。 本日、カイツブリが悲鳴をあげているので 行ってみると カラスが巣の上に来ていました。 カイツブリの親が、必死に…

井の頭公園・魚の空中餌とり

井の頭公園は カワセミが真近に見ることができて、 とても良い場所です。 しかも今回は、カイツブリの雛とのツーショットが 見られました。 また、水面に波紋がたっているので何かと とりあえず撮影しておいて、今見ると 魚が、水面すぐ上を飛んでいる虫を …

吉祥寺のモーニング

吉祥寺のモーニングは 開始時間によって、 いろいろなお店があります。 朝のラジオ体操 6:30 をやる夫婦にとっては 早い開店のお店しか入れません。 となると、 7:00の ドトール か コメダ が 候補です。 コメダは、なんと言っても 小倉トースト。 正確に…

井の頭公園・喧嘩や調査など本日の光景

相変わらず井の頭公園ネタです。 狛江橋ファミリーの現在の構成が わからなかったのですが、 親が腰をあげてくれて、見ることができました。 雛は2羽です。 その後、巣を温めているので、まだ卵がある 気がします。 今日は、 カイツブリとカルガモ の喧嘩が…

クロネコヤマトのミニカー

最近荷物送りというと、 郵便4割、クロネコヤマト6割 という感じでしょうか。 今、キャンペーンで、個人として、ヤマトから 荷物を送って、ハンコを集めると ヤマトのミニカーがもらえます。 で、もらったのがコレ。 横のスライドドアが忠実に再現。 室内も…

吉祥寺ランチ(お昼という意味)

吉祥寺ランチという題だと語弊がありますが、 本日のお昼は、 和幸の カツサンド と 神戸屋のパン2つ 個人的には、この組み合わせは 贅沢だと思っています。 吉祥寺のパンは、 ドンクかこの神戸屋 あとは、東急地下のアンデルセン かな、自分としてのオキニ…

井の頭公園・カワセミ、カイツブリ、バン。

井の頭公園のカイツブリは まだまだ楽しませてくれて、 狛江橋のところのファミリーが やっと雛がいるのを確認できたのと、 そうこうしていると ひょうたん橋近くのファミリーの巣が 1m程度移動していて、 何があったのでしょう? カワセミが久々に営業して…

井の頭公園・カイツブリの雛・大海にでる。

井の頭公園は、今はなんと言っても カイツブリの雛 です。 今までは七井橋わきの 葦の原ファミリーの雛だけが 外=井の頭公園池 に出てきていましたが、 ボートハウス脇ファミリー や ひょうたん橋ファミリーの雛も 外に出て泳ぎ始めました。 雛にとっては、…

吉祥寺ランチ・NICE TO MEET YOU

本日のランチ 吉祥寺アトレ内 NICE TO MEET YOU コダマ吉祥寺の イベリコドック。 とにかくソーセージが太いです。 これだけ大きいソーセージをフランスパンに乗せて この価格は、お安いです。 ソーセージが好きなので、がっつり食べられて 満足です。 吉祥…

井の頭公園・小鴨・カイツブリ

今日の井の頭公園は ブランコ横ファミリーのたまごは大丈夫か?です。 ちょっと見には無いのですが、 親が巣から離れる時はきっちり葉の下に 隠していく、きちんとしたファミリーもいるので 今後観察してみたいと思います。 あと、 コガモ(小鴨)がいました…

井の頭公園のかわうの木が伐採されました

井の頭公園は 七井橋の端の木に かわう が 巣をつくっています。 今は、カイツブリが小さい雛を 育てていて、 とてもかわいいので、 かわう は 若干 注目されていません。 さらに、糞を七井端に落とすので、 昨年はテントでトンネルを作ったほどです。 今年…

吉祥寺のモーニング

吉祥寺のモーニングは、 ドトールとコメダが 定番ですが、 北口に戒(えびす)というのを見つけて トライしました。 そもそも、モーニングはトーストがほとんどですが、 ここは お米が食べられます。 パン定食かご飯定食の選択となっています。 ご飯は、今回…

井の頭公園は緑 一色

新緑の季節を迎え 気がつくと井の頭公園は 緑一色です。 カイツブリの雛の撮影など 一旦休止して、 久々に風景撮影をしました。 Lumix GH-5S は ノイズが少ないカメラで 暗い場所がある撮影には最適です。 しかも、手振れ防止が入っていないので、 Olympus E…

井の頭公園撮影のマンネリ

井の頭公園は今は カイツブリファミリーの子供が見られるのですが かわいいので どうしてもそれを撮影してしまいます。 が、どうしても マンネリになってしまいます。 そろそろ別のネタを探さねば。 www.youtube.com

井の頭公園カイツブリ新ファミリー

井の頭公園のカイツブリのファミリーは すでに、5ファミリー 確認しており、 管理事務所側は7ファミリーあると 言っており、あと2ファミリーは どこか?と思っていたら、 ブランコ前に本日発見しました。 こちらは、これから卵という段階です。 今3ファミリ…

トイプードルの丸ちゃん

今回初めて 犬の撮影に挑戦させて いただきました。 いままでハムスターは飼っていて さんざんん撮影していましたが、 犬は初めて。 難かしいです。 また挑戦します。 www.youtube.com

井の頭公園カイツブリファミリーの雛たち

このごろは 井の頭公園の カイツブリファミリーの雛観察が 忙しいです。 一番成長しているのが 葦の中のファミリー 次がボートハウス横ファミリー 続いてひょうたん橋ファミリー です。 そろそろ対岸ファミリーも雛を返しても よさそうです。 雛を見ていると…

井の頭公園のカイツブリのファミリー

井の頭公園のカイツブリの雛の続報です。 ひょうたん橋そばのファミリーが そろそろ という話で、チェックに行ったら 1羽誕生していました。 まだ3個卵があるので、毎日楽しみです。 ボート横のファミリーも2羽から3羽に増えており、 卵もまだあるので、こち…

成城石井のPremium Cheesecake

本日のティータイムは 成城石井のPremium Cheesecake です。 いままで、棚で目にはついていたのですが ついぞ買っていませんでした。 めちゃうま です。 成城石井

井の頭公園、カイツブリ、2ファミリーめの雛誕生

井の頭公園は、カイツブリのファミリーが5ファミリーくらいいて 先日 1ファミリーが雛を誕生させましたが、 本日2ファミリー目も雛をかえしました。 本当はこのファミリーが卵をかかえるのは 一番早かったのですが、1個目の卵をゴイサギに 踏まれ、巣を作り…