koi102’s blog

吉祥寺や井の頭公園のその日を綴ります

まんねりカイツブリ。

井の頭公園で今追っているのは ツミ と カイツブリの雛 で、狛江橋下と弁財天前。 あと おまけで カワセミ でしょうか。 画像こそ違で、内容はかなり同じで、 マンネリになってきているのは 認識しています。 いつ、どう脱せるのか、 乞うご期待。 www.youtu…

にぎわっている井の頭公園

最近井の頭公園は、 8時ころは、長玉を持ったカメラマンが 大勢います。 お目当ては、ツミ。 狛江橋付近が狙い目で、 眼下に カイツブリが雛をかえした にもかかわらず 上を向き 下は目もくれません。 とはいいすぎですが、 とにかく にぎわっています。 www…

この季節じゃあ雛は寒いじゃないか?今生まれても。

9月なかば だというのに カイツブリが雛を返しました。 朝晩は寒いくらいなので 大丈夫か?と思いましたが、なんとか。 寒くなる前に大きくなってほしいです。 というのと、 他の2個も早く返らないと、 もっともっと寒くなるよ って感じです。 www.youtube.c…

カイツブリでお茶濁し。。

本日は親の介護系の所要で、 じっくりと撮影・という訳には いきませんでした。 こういう危機的な(尺がとれない)状況の時 頼りになるのが、 カイツブリの抱卵交代です。 ということで、本日はいつもの とりあえずネタではありますが、 弁財天前と狛江橋下…

空の卵のミステリー

井の頭公園の識者に 空の卵がある と教えていただき、 しかも こんな大きな卵は何の卵ですかね? と問われ、 識者以上の知識がある訳もなく、 これだけ大きな鳥なら、 樹上に大きな巣がありそうなものだが 何もなく、 ミステリーでした。 www.youtube.com

ダイサギ・コサギ・違いのわかる勉強動画

井の頭公園は コサギ は しょっちゅういますが ダイサギは 初めてな気がします。 石神井公園などはいるようですが、 井の頭公園で見たのは 自分は初めてです。 ということで、 違いを見分けられるよう 勉強動画としました。 www.youtube.com

カワセミ撮影のマンネリと新鮮

井の頭公園のカワセミは いそうな場所も決まり 撮影する方も、マンネリ感が ありますが 仙川のカワセミは、 地元の人からすれば、同じような ところにいるのでしょうが、 たまに行くこちらには新鮮です。 もう少し 飛び込みシーンなど いろいろ撮影させても…

おざさの羊羹ととらやの羊羹

本日 いつも通り 井の頭公園に 鳥の撮影に行きはし、 弁財天前のカイツブリが4個卵を抱いていて かなり茶色くなっている とか カワセミが営業していて長時間撮影できた とか ありますが これをつないでも、どこかの日と 同じ映像になるのでやめまして、 急遽…

井の頭公園にもツミはいる。

井の頭公園で最近 ツミ を 見たという人が多く 自分も見たいと思っていましたが、 とうとう 見た気がします。 これは ツミ ですよね。 オオタカがこんな住宅街の電線に いるわけ無いですよね。 これからの井の頭公園観察が また一つ楽しみになりました。 www…

かいぼり隊

本日は 鳥ネタ というよりは かいぼり隊ネタ。 昼前後になると かいぼり隊の皆様が 活動されているのを よく見ます。 生態調査や 先日は、 コカナダモの除去もやられたそうで。 頭が下がります。 自然を守るのは 自然まかせじゃ だめなんですね。 ご苦労様で…

Lumixの防滴は大丈夫だという過信撮影

最近雨の日が多く 大きレンズの オリンパス100-400mm では 雨よけフード が やりにくく Lumix 100-300mm を買って レンズにだけレインフードをつけて 傘をさして 雨撮影を楽しんでいます。 レンズ前には当然レンズフードをつけて。 案外水は入ってこないのと…

ちゃんと見にくい所に巣を作るものです

弁財天そばのカイツブリの巣は、 見やすいので、 頑張って見ていると 抱卵交代の様子が見れます。 狛江橋下は、肉眼では かなり見えません。 今年春の、七井橋端ボートハウス反対側の 萱野原で抱卵したファミリーでしょうか、 あの時同様非常に観察しにくい…

カイツブリの子がカワセミの子が気になってしょうがない

カワセミの子供がいて そこに カイツブリの子供が来て 一緒に遊ぶのかと思いきや お互いよく知っていないようで、 カイツブリの子が 気にしながら 餌を食べていました。 www.youtube.com

カイツブリに労をねぎらわれて。

本日も 弁財天そばのカイツブリの卵ネタ。 毎日井の頭公園に行っていますが なかなか ここ以上のネタが拾える場所が ありません。 本日も雨だったのですが、 雨の日はなぜか、良いシーンに出会えます。 ここの撮影ポイントに立ってすぐに 抱卵が交代となり、…

卵がこげ茶

弁財天のカイツブリは、 初回はちゃんと子供が孵ったものの そのあと2回、巣を作り卵を生みながら かえるところまで行かず、 今回が3度目の正直というところです。 一個めの卵が焦茶まで来ているので、 このままつっぱしってほしいです。 www.youtube.com

カイツブリの会話の創作

井の頭公園で カイツブリの観察していると 彼らが何をしゃべっているか わかるようになります というか 勝手に吹き出しがつけられるようになります。 今回、お父さんの孤立 をテーマに創作してみました。 www.youtube.com

もう首都高は乗りたくない

先般より 千葉方面の動画をアップしておりますが、 その時行った時の様子を シェアします。 車も1972年製ながら 自分も60歳を過ぎ 運転がだんだん危ない中 首都高を運転、箱崎という 魔の地点を通過し、 往復してきました。 もう首都高は乗りたくないです。 …

目先をかえて善福寺公園

井の頭公園に飽きた といったら失礼ですが、 そうは言っても 飽きもくるので 久々に善福寺公園に来ました。 ここは一度カルガモに雛に遭遇しているので、 今回もまた雛がいないかと思いましたが、 おらず、 オナガ(帰って調べてわかった)がいましたが 今回…

テレビはやっぱり東芝REGZA(私見)

Youtubeコメント欄に記載通り、 我が家として、今はすでにテレビが無く、 独身時代に一台買っていらい 我が家としての初の新品でのテレビを買いました。 REGZAはやっぱ綺麗ですよね。 ソニーの色も好きだし、 Sharpがフィルターの色を増やして色域を広げたの…

野鳥の素晴らしいシーンなんてなかなか無い

一日一尺 として その日撮影した鳥の動画をアップしようと しておりますが、 本日のように、ふつー の 映像になってしまう日も 多いです。 カイツブリが巣を作り、座り、 カワセミが小魚を食べ シジュウカラが単にいる 脱却したいのですが、そーはいっても …

猫の多い街銚子

千葉県銚子には 家族系の手続き関係で、 この 緊急事態宣言下 行かざるおえず 結構行きました。 今回で最後だと思ったので 見てきた 街の様子を まとめました。 www.youtube.com

作品に対する言い訳

正直、本日は、 かなり時間的に立て込みまして、 撮影時間、編集時間ともに パツンパツンで作業をしました。 定年後なので、 撮影に集中できれば良いのですが、 ボケ防止で、 少しばかりボランティアみたいな事も しているものですから、 何かと時間をとられ…

久々の樹上鳥

今日は久々に 樹上鳥に恵まれました。 シジュウカラも雛はおらず 大人だと思いますが。 こんなに目が出ていましたっけ? ヤマガラも久しぶりに見ました。 www.youtube.com

1羽になったカルガモの雛

井の頭公園の カルガモの雛は 残念なことに、 日々、数が減ってしまっております。 本日確認したのは1羽。 お母さん、がんばって、保護して ほしいですが、 一方、公園の自然環境は厳しいのでしょうね。 神田川だと、雛の数が減ったファミリーは 確認できま…

ブルーインパルス・パラリンピック飛行

ブルーインパルス パラリンピック開会当日飛行 撮影しました。 事前予想では14時からだったのに 13:45ころから飛んでいて、 吉祥寺東急屋上に上がった時には、 もう皆撮影している状況でした。 超焦りました。 が、なんとか こんな尺がとれました。 www.yout…

井の頭公園の噴水の最初

井の頭公園の弁天様の横にある 噴水は、24時間営業かと思ったら、 夜間は止まることがわかりました。 今回たまたま朝7時の噴水開始に 立ち会えたので、 噴水をかぶるカイツブリとともに 映像にしてみました。 www.youtube.com

カルガモの雛・親についていけずアワアワ

井の頭公園に ついに 念願の カルガモの雛が誕生しました。 3羽で、親は子供の大きさ関係なく ずんずん 行って ついていけない3羽が あわてますが 結局ハッピーエンドで、 親の愛を見させてもらって 今日は良い日でした。 www.youtube.com

飯岡刑部岬展望館

千葉県に、介護系の事務処理の必要が生じ、 緊急事態宣言下ながら 行かせていただきました。 最後に、近場に飯岡刑部岬展望館が あるというので、少々訪問。 風が強かったですが、 見晴らしはよかったです。 そもそも屏風ヶ浦崖は好きで、 その崖の上という…

メダカを撮りました。

本日、緊急事態宣言下ながら、 身内の介護系の緊急により、 遠出しました。 途中 道の駅 で 休憩した際 メダカを売っていましたので 撮影させていただきました。 www.youtube.com

カイツブリの天敵

カイツブリが雛を守るための天敵は 多くいて、 すっぽんもその一人。 カワウは悪さしなさそうですが、 これも嫌いなようです。 そんな動画。 www.youtube.com