koi102’s blog

吉祥寺や井の頭公園のその日を綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園カイツブリ2クールめ

井の頭公園 カイツブリは、今年は、 7ファミリーいて、 6ファミリーが雛を育て上げました。 そろそろもう一回の時節です。 あちこちでトライが始まっていますが、 雛誕生まで向かったファミリーが いません。 ここ ひょうたん橋ファミリーが 先陣をきって、…

カワセミ・オオタカ

この季節、野鳥が少ないのでしょうか。 朝にカワセミに会い、 そのあと、オオタカには会えたものの その他の鳥があまりいません。 愚痴を言っていないで リキ入れてさがします。 www.youtube.com

神田川最上流カルガモファミリー

神田川には、 カルガモが3ファミリー(は)いるようで、 今まで2ファミリーは追っかけたのですが、 最上流にいるとされている ファミリーはついぞ発見できていませんでした。 本日も 朝に探鳥したのですが発見できず、 午後、再度探鳥。 やっと いてくれまし…

神田川カルガモファミリー

神田川のカルガモファミリーを 見てきました。 前回観察から1週間程度たっていますが 皆そろって全員元気で よかったです。 明日は 少し大きくなっている方の ファミリーの動画をアップ予定です。 その他3雛ファミリーがいるとの情報が あるのですが 本日は…

今日の鳥果

本日は大量に野暮用があり 合計1.5時間程度の撮影でしたが、 その中で会った鳥たちで まとめさせていただきました。 一日一尺 今日の鳥果。 www.youtube.com

やっぱりすずめが好き

本日は 常日頃から言っております やっぱりすずめが好き オオタカ、シジュウカラ、コゲラなども かわいいですが、 誰かといえば、 やっぱり 雀 が 好き です。 www.youtube.com

シジュウカラの水浴び

本日は通常の観察コースを 回りました。 そんな中、いつもは誰もいない水溜りに シジュウカラが水浴びしてくれていました。 鳥というのは いわゆる 手 が無いので、 顔をあらう という動作は、 とにかく顔をジャポンと水につけるのだ というのがわかりました…

三鷹電車庫跨線橋

本日は思い立って 三鷹の跨線橋に行ってまいりました。 ぐぐったところ、 正式名は 三鷹電車庫跨線橋 という名称らしいです。 この跨線橋は、自分が小学生の昭和40年代 によく見ていたもので、 まだ同じ状態で残っていました。 今回50年ぶりくらいに、再訪し…

野鳥撮影再始動

今日はついに 鳥撮影データーが全くスカでした。 カルガモを撮影に行ったのですが、 本人たちは、どこを探してもいない。 通常の野鳥撮影をしようとしても、 鳥が集まりそうな公園もなく、 力つきました。 また明日から再始動します。 www.youtube.com

本日出会った鳥たちのオムニバス

本日は いわゆる だだ撮り編集で 申し訳ありません。 今日出会った鳥たちの オムニバス編集です。 撮影が少々惰性になってきているので 再度気持ちを入れ直す必要が ありそうです。 www.youtube.com

京王井の頭線

今回はめづらしく 撮り鉄です。 先日の鳥撮影現場に行く道が 京王井の頭線に沿って行く場所だったので、 行きすがら撮影してきました。 鉄道の撮影の仕方はまだわかっていないので、 今後、いろいろ挑戦してみようと思います。 www.youtube.com

神田川のカルガモ

神田川には カルガモのファミリーが2ファミリーいて 前回1ファミリーを撮影しましたが 今回やっと2ファミリー目を撮影できました。 1ファミリーめより2ファミリーめの方が 雛が小さいです。 脱落することなく、皆元気に育ってほしいです。 www.youtube.com

現場100回野鳥撮影

今日は、野鳥に会えない 一日でした。 3箇所くらい 場所を変えて 野鳥を探しましたが、 顔を出してくれません。 そんな中、 オオタカが、いつも通り、いつもの場所で 営業してくれていたのと、 シジュウカラをやっと撮影することが できました。 こんな日も…

吉祥寺ランチ

昨日のランチは 吉祥寺アトレ地下一階にできた CAFE de GINZA MIYUKI・KAN にて。 ミネストローネ と 焼きサンド コーヒー付き。 感動したのは、こうしたセットコーヒーなのに ポットで来るから量がたっぷりあるし、 濃さも自分好みの濃い濃さ。 気に入りま…

カイツブリの母親対ヘビの戦い

本日は、終日雨模様の天気。 朝方はまだ降っていないと思ったら、 6:30より豪雨。 10時くらい、天気予報に反して、雨が 小休止したので、やおら、井の頭公園に 撮影に行きました。 お茶の水橋のところで、蛇が泳いでいるのを見、 また近くにカイツブリ。し…

つまみ食いの尺

ここのところ 数日、オオタカに会いにいけてない という思いがあり、 再訪。 ところが、本日は私用がたてこみ 腰をすえての撮影ができず、 結局 つまみ食いのような 尺になって しまいました。 www.youtube.com

この二日で出会った鳥たち

この時期、カイツブリとか見ていると 幼鳥の時期は終わったかと思っていましたが、 神田川に行ってみると、 まだまだ幼鳥がいっぱいいました。 柄がまだできていないので、 何の幼鳥か、現場ではわかりませんでしたが、 ムクドリとシジュウカラでした。 www.…

神田川のカルガモファミリー雛6羽

実は、数日前から自転車がこわれて、 撮影には徒歩移動になっていました。 元来神田川には カルガモの親子がいるとの 情報を聞いていたのですが、 足=自転車 が無いと 腰が重い ということで、 このたび新車=自転車 を購入したので 早速行ってきました。 …

今日一日で会った鳥たち

本日より、表題を 一日一尺 今日の鳥果 にしてみました。 今までは、旅、お祭りなどの撮影が主だったのに いまではすっかり野鳥撮影になっています。 ワクチンを打つまで なのか 打ったあとも これは続くのか 自分で楽しみです。 本日は、朝から多くの鳥に会…

正調カイツブリ交尾

カイツブリの後尾は何度か見ましたが、 今回のものが一番 正調後尾 という気がしました。 途中で沈んだり 短かったり 首振りがなかったり 声がなかったり 今回のは、結構綺麗です。 また抱卵してくれるのを期待します。 www.youtube.com

カワセミのエンジェルポーズ

本日 カワセミ が 営業してくれていました。 とはいえ、結構遠くなので、 Youtube内 最アップ場面は 3200mm 望遠です。 三脚は持っていっていないので、 近場の杭にカメラを乗せて なんとかブレを防止しています。 とはいえ、ブレを隠しきれませんが。 最近…

子作りに協力しないトーチャンにキレるカーチャンカイツブリ

カイツブリの生態は、 まだまだいろいろありそうです。 夫婦喧嘩も撮影しましたが こんな感じで、 カーチャンがトーチャンに 切れているのは 初めてみました。 www.youtube.com

オオタカの撮影

本日の オオタカ に会えました。 どうも 2羽 いるようで つがい のようです。 正直、木のかなり上の方にいるので、 それぞれ撮影している対象が、 オスの方なのか、メスの方なのか、 そもそも2羽別の対象を撮影しているのか 分かっていません。 もう少し、き…

井の頭公園のオオタカ

井の頭公園のサンクチュアリ訪問で オオタカを見ることができました。 以前より、巣が近くにあって、 何度も通ったのですが、 オスがカラスとの戦いで傷ついたことにより メスが抱卵を放棄したなど いろいろあったところです。 メスが、オスを待っているので…

井の頭公園のキンクロハジロ

キンクロハジロ 今では、あたり前のように 覚えたこの名前も 一年前は、ほぼ知らず、 ホシハジロ や ゴイサギ などの名前を覚えて、楽しかったものです。 そうした 水鳥も、今は どうも 北に帰り ほぼ いなくなりました。 そんな中、1羽だけ キンクロハジロ…

やっぱり すずめ が好き

つねずね 雀を撮影したいと思っております。 バズーガ砲のようなレンズで、 井の頭公園の池の公園で、 雀をとっていたりすると、 みなさまが、どんな珍鳥を 撮影しているのか?と 足をとめられるので、 そこで すずめ を 撮影しています というわけにもいか…

蒸気機関車

自分の中学生、高校生のころは やたらと、蒸気機関車撮影のために、 九州から北海道まで、休み毎に旅行していました。 膨大な写真はかなり捨てたのですが、 YouTubeという手段を得て、 今回紹介させていただきます。 しかし、栗山から栗丘に行くSLは こんな…

ヤマガラの子供

この時期、いろいろな鳥の幼鳥が 誕生しておりますが、 今回は ヤマガラ 。 ヤマガラの親自体、井の頭公園では あまり見たことがないのですが、 今回はその幼鳥を、しかもファミリーで 見られました。 ラッキーです。 www.youtube.com

甘えるカイツブリの雛と、明日巣立ちかもツバメ

カイツブリの雛は、 小さい時は、親の背に乗り、 親から餌を 当然のように もらっていましたが、 最近では大きくなって、 自分で潜って餌をとれるように なってきました。 そんな大きくなった雛ですが、 まだ親の背に乗り甘えます。 あと 武蔵野公会堂のツバ…

七つの子・カラスの幼鳥

本日のYouTubeは ほぼ閲覧注意 すれすれ の カラスの幼鳥のアップです。 カラスの幼鳥は、目がまんまる で まだ いたずら を 知らない あどけない目をしており とてもかわいいです。 ちなみに、これを撮影したのが 井の頭公園。 このそばに 野口雨情の碑があ…