koi102’s blog

吉祥寺や井の頭公園のその日を綴ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このカモはなに?

カモってどうしてこんない 種類が多いのでしょうか。 人間も なんとか人から 始まって ハーフもあるので、 カモのことを言えたぎりでは ないのですが。 まったく 覚えられない以上に 見てもわからない上に 歳で記憶が飛ぶので、 カモのめづらしいのを見ても…

やっぱり すずめ が 好き

どうしても雀を撮りたく、 過去3回訪問した中、直近の2回は 1羽もいなかった場所に再度出動。 最初は 再度 1羽もいませんでしたが、 少し待つと、近くの木からか 飛んできてくれました。 この場所は朝は逆光なので、 すずめ が 暗くなります。 次回は 曇天あ…

鳥果が無い日の尺埋めが大変

本日は すずめ を撮影しようと 遠方の定例地に行ったのですが、 1羽もおらず、 また、頼みのオオタカもおらず、 取れ高ゼロになるところ、 井の頭公園で、 キンクロハジロが今年はじめて 姿も見せてくれました。 また、最後の帰り際に カワセミが営業してい…

やっぱオオタカでしょ。

井の頭公園の弁財天前カイツブリファミリーの 雛が4羽になっている事は 知っているのですが、 毎回毎回カイツブリじゃあ 読者が飽きる というので、先日は善福寺公園に行き、 本日は再度 雀の撮影をしようと 井の頭公園の 端の方に行きました。 が、スズメが…

カワセミで運を使い果たしたかも。

井の頭公園の今は、 カイツブリ 2営巣 ツミ飛翔 ちょっとカワセミ で固まってきているので、 同じカワセミでも 善福寺公園のカワセミ撮影に 行ってまいりました。 なかなか鳥果が得られない中 最後の最後に、そばに わざわざ 来てくれました。 最近の運を使…

やっぱり すずめ が好き。

普段 鷹の一種 つみ を撮影したり カワセミを撮影したり かわいい カイツブリの雛を撮影したり と、身に余る 撮影対象が井の頭公園に いてくれるのですが、 基本は すずめ が 好きです。 本当に 近場にいなくなりました。 本日行った 井の頭公園 端の野球場…

頻出予定ペット紹介

最近 鳥 を ずーっと撮影していますが 元はといえば ペットのハムスターを 撮影しておりました。 コロナ禍で先代が他界し、 ショップに買いにも行けず やっと念願がかないました。 今まではジャンガリアンで、 大きなハムスターを飼った事がなかったのですが…

今日はアップできないかと思いました。

今日は アップできないかと 思いました。 www.youtube.com

連写はじめました。相手はツミ。

井の頭公園ネタも いつも 弁財天前カイツブリファミリー と 狛江橋下カイツブリファミリー とたまに カワセミ程度なので、 少し 別撮影もチャレンジしてみようと思い、 連写 はじめました。 www.youtube.com

想像におまかせ動画

KOIちゃんねるの 今後登場しそうな 予告動画です。 解説なし 音声なし 想像におまかせ動画。 www.youtube.com

井の頭公園の雛は見れすぎると疲れます

今日の井の頭公園は かいぼり隊が池に入って来たのと 雑草刈りが始まったの など重なり、 全カイツブリファミリーが 巣から退避でした。 おかげでこちらは、雛が撮影できた というか、撮影できすぎで、 はしゃぎ、 疲れました。 www.youtube.com

無料の鳥ショー・井の頭公園

井の頭公園の 狛江橋上は、 最近、鳥ファンで混んでいます。 眼下のカイツブリの雛もいますし、 頭上の、ツミーカラスーワカケホンセイインコ のバトルもありますし、 無料にしては、サービス満載です。 www.youtube.com

動画の新境地を探さないとマンネリすぎるカイツブリ

今の気持ちは マンネリカイツブリ。 こういっちゃあ失礼ですが、 井の頭公園、狛江橋下の卵は 今日は割れるか、今日は割れるかで 何日すごした事でしょう。 弁財天前がもうすぐ割れると、 両方観察するこちらは超大変 なんですが。 最近、ツミ もいなくなっ…

まだ割れないカイツブリの卵。

井の頭公園 狛江橋下の カイツブリファミリーの最後の卵は 超心配です。 本日は台風が来る予報の中、 朝方、若干弱くなった雨の中 確認に行きました。 まだ、割れていません。 どーしたんだろう。 www.youtube.com

まんねりカイツブリ。

井の頭公園で今追っているのは ツミ と カイツブリの雛 で、狛江橋下と弁財天前。 あと おまけで カワセミ でしょうか。 画像こそ違で、内容はかなり同じで、 マンネリになってきているのは 認識しています。 いつ、どう脱せるのか、 乞うご期待。 www.youtu…

にぎわっている井の頭公園

最近井の頭公園は、 8時ころは、長玉を持ったカメラマンが 大勢います。 お目当ては、ツミ。 狛江橋付近が狙い目で、 眼下に カイツブリが雛をかえした にもかかわらず 上を向き 下は目もくれません。 とはいいすぎですが、 とにかく にぎわっています。 www…

この季節じゃあ雛は寒いじゃないか?今生まれても。

9月なかば だというのに カイツブリが雛を返しました。 朝晩は寒いくらいなので 大丈夫か?と思いましたが、なんとか。 寒くなる前に大きくなってほしいです。 というのと、 他の2個も早く返らないと、 もっともっと寒くなるよ って感じです。 www.youtube.c…

カイツブリでお茶濁し。。

本日は親の介護系の所要で、 じっくりと撮影・という訳には いきませんでした。 こういう危機的な(尺がとれない)状況の時 頼りになるのが、 カイツブリの抱卵交代です。 ということで、本日はいつもの とりあえずネタではありますが、 弁財天前と狛江橋下…

空の卵のミステリー

井の頭公園の識者に 空の卵がある と教えていただき、 しかも こんな大きな卵は何の卵ですかね? と問われ、 識者以上の知識がある訳もなく、 これだけ大きな鳥なら、 樹上に大きな巣がありそうなものだが 何もなく、 ミステリーでした。 www.youtube.com

ダイサギ・コサギ・違いのわかる勉強動画

井の頭公園は コサギ は しょっちゅういますが ダイサギは 初めてな気がします。 石神井公園などはいるようですが、 井の頭公園で見たのは 自分は初めてです。 ということで、 違いを見分けられるよう 勉強動画としました。 www.youtube.com

カワセミ撮影のマンネリと新鮮

井の頭公園のカワセミは いそうな場所も決まり 撮影する方も、マンネリ感が ありますが 仙川のカワセミは、 地元の人からすれば、同じような ところにいるのでしょうが、 たまに行くこちらには新鮮です。 もう少し 飛び込みシーンなど いろいろ撮影させても…

おざさの羊羹ととらやの羊羹

本日 いつも通り 井の頭公園に 鳥の撮影に行きはし、 弁財天前のカイツブリが4個卵を抱いていて かなり茶色くなっている とか カワセミが営業していて長時間撮影できた とか ありますが これをつないでも、どこかの日と 同じ映像になるのでやめまして、 急遽…

井の頭公園にもツミはいる。

井の頭公園で最近 ツミ を 見たという人が多く 自分も見たいと思っていましたが、 とうとう 見た気がします。 これは ツミ ですよね。 オオタカがこんな住宅街の電線に いるわけ無いですよね。 これからの井の頭公園観察が また一つ楽しみになりました。 www…

かいぼり隊

本日は 鳥ネタ というよりは かいぼり隊ネタ。 昼前後になると かいぼり隊の皆様が 活動されているのを よく見ます。 生態調査や 先日は、 コカナダモの除去もやられたそうで。 頭が下がります。 自然を守るのは 自然まかせじゃ だめなんですね。 ご苦労様で…

Lumixの防滴は大丈夫だという過信撮影

最近雨の日が多く 大きレンズの オリンパス100-400mm では 雨よけフード が やりにくく Lumix 100-300mm を買って レンズにだけレインフードをつけて 傘をさして 雨撮影を楽しんでいます。 レンズ前には当然レンズフードをつけて。 案外水は入ってこないのと…

ちゃんと見にくい所に巣を作るものです

弁財天そばのカイツブリの巣は、 見やすいので、 頑張って見ていると 抱卵交代の様子が見れます。 狛江橋下は、肉眼では かなり見えません。 今年春の、七井橋端ボートハウス反対側の 萱野原で抱卵したファミリーでしょうか、 あの時同様非常に観察しにくい…

カイツブリの子がカワセミの子が気になってしょうがない

カワセミの子供がいて そこに カイツブリの子供が来て 一緒に遊ぶのかと思いきや お互いよく知っていないようで、 カイツブリの子が 気にしながら 餌を食べていました。 www.youtube.com

カイツブリに労をねぎらわれて。

本日も 弁財天そばのカイツブリの卵ネタ。 毎日井の頭公園に行っていますが なかなか ここ以上のネタが拾える場所が ありません。 本日も雨だったのですが、 雨の日はなぜか、良いシーンに出会えます。 ここの撮影ポイントに立ってすぐに 抱卵が交代となり、…

卵がこげ茶

弁財天のカイツブリは、 初回はちゃんと子供が孵ったものの そのあと2回、巣を作り卵を生みながら かえるところまで行かず、 今回が3度目の正直というところです。 一個めの卵が焦茶まで来ているので、 このままつっぱしってほしいです。 www.youtube.com

カイツブリの会話の創作

井の頭公園で カイツブリの観察していると 彼らが何をしゃべっているか わかるようになります というか 勝手に吹き出しがつけられるようになります。 今回、お父さんの孤立 をテーマに創作してみました。 www.youtube.com