koi102’s blog

吉祥寺や井の頭公園のその日を綴ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマガラの子育て

本日は今朝から写欲が湧かず YouTubeアップをサボろうかと 思っていたところ、 こんな日に限って、いろんな光景に出会えて 良いシーンをみさせてもらうことができました。 今回ものは、ヤマガラだけですが、 今日は、その他、 カイツブリの交尾、カワセミ、…

野鳥観察・カワラヒワ

本日は井の頭公園の、奥の方の 外れの公園に行ってまいりました。 とはいえ、そこはサンクチュアリが あるあたりなので、野鳥としては むしろそのあたりが、主なのかも しれません。 地面に鳥がいて、最初はつぐみか?と 思いましたが、あとで調べると カワ…

雛に餌を与えるシジュウカラ

本日の一尺(映像)は、 シジュウカラの雛への餌やり です。 シジュウカラの雛も含めたファミリーは あちこちで見かけますが、 すばしっこいのと、 木の奥の方にいることが多いので、 AFだと手前の枝にピントが持っていかれ いきおい MF にせねばならず、 と…

カルガモ親子

本日は目先をかえて 善福寺公園に行ってまいりました。 当初は ホシゴイ とか ゴイサギ しかいませんでしたが、 突然 カルガモファミリーが登場し、道を横断して 食事にでかけました。 雛が6羽で、皆元気です。 私見ですが、カイツブリとか違って 親の子に対…

紫陽花

一日一尺 一日その日撮影したデーターで 一つの動画(尺)を作ろう というコンセプトですが、 本日は雨なので、得意の鳥撮影ができず。 マクロレンズを持ち出して、 紫陽花メインに撮影しました。 とはいえ、どーしても カイツブリを撮影してしまう わけで。…

ヤマゲラ・ヤマガラ・カワセミ

本日は 井の頭公園のサンクチュアリ方面まで 出向きました。 まだ、このエリアの勝手がわかっていません。 サンクチュアリ前の玉川上水で シジュウカラの雛がいっぱい鳴いていたので 観察すると、ヤマゲラがペアでいました。 またヤマガラがいたり、カワセミ…

カワセミ3200mmの超望遠撮影

本日、カワセミには申し訳ないものの、 特段の珍鳥にはめぐりあえず、 Lumix GH-5S と ED100-400mm の使いこなし含めた撮影を させてもらいました。 そもそもED100-400mmで換算800mm 相当の超望遠になる中、 カメラ側で2倍と4倍のクロップが可能で、 最後は8…

カラスの幼鳥

本日は、井の頭公園の端の方の サンクチュアリ近辺を 探鳥していたら、 カラスが大鳴きしている状況に出会い よく見ると 幼鳥が道路で ぼーっと しています。 親は 大変で カーカー 鳴くのですが 本人はいたって冷静でした。 ちゃんと 親のところに戻ってい…

ツバメの巣とLUMIX GH-5S

吉祥寺の街にある 武蔵野公会堂には ツバメが巣を作っていました。 そもそも毎年巣を作ってもらうべく 受け皿が用意されています。 いままでは抱卵でしたが、 本日初めて雛が見られました。 巣立ちまで当面楽しめそうです。 話変わりますが、 今まで使用して…

カイツブリ・巣が4つ。

井の頭公園の 狛江橋ファミリーは、 第一の巣で 雛を3羽程度返し、 まだ成長しきっていない中 先日第三の巣で、卵を産み、雛に温めさせて いたましたが、 本日はさらに第四の巣を作成し、卵を産み、 再度、雛に温めさせておりました。 このファミリーは変化…

ひやひやなカイツブリ

本日の一日一尺 (その日の画像で動画(尺)を構成する) は、井の頭公園のカイツブリ3ネタ。 井の頭公園のカイツブリは、かわいいばかりじゃなくて ひやひや な 事がいっぱいあります。 人間が手を出してはいけないのだと思いますが、 思わず手出しをしてし…

おしん の カイツブリ

井の頭公園のカイツブリの産卵は 2クール目に入ったようです。 とはいえ、まだ雛が餌をねだるような 状況で、もう産卵です。 めづらしいことに、産卵した卵を 雛があたためていました。 まるで おしん です。 www.youtube.com

Panasonicシェーバー6枚刃

シェーバーは なぜか 好きで 元来の理科系としては、 機能重視で買い替えております。 Panasonicは 刃の厚みが薄い ということで 深剃りができると信じております。 で、いままで5枚刃を長年使用しておりましたが、 今回 初の6枚刃が出たので購入しました。 …

吉祥寺ランチ・テイクアウト

本日のお昼は 吉祥寺ランチ・テイクアウト として アトレ内にある おこわ 米八(よねはち) の うなぎおこわ 数量限定と書いてありましたが 早い時間に行ったので、在庫あり。 うなぎタレ味がしみた おこわご飯と うなぎがちりばめられていて 美味でした。 …

カイツブリ・種の保存

井の頭公園のかいつぶり。 狛江橋付近のファミリーは 新たに2つ巣を作成し、 雛がまだ 餌をねだっている状況の中 もう次の卵を抱卵すべく 活動しておりました。 種の保存、野生の本能、すごいです。 www.youtube.com

カイツブリのチビちゃんに癒されよう

井の頭公園では 七井橋近くに 雛が来ている事が多く そもそも 雛たちがかわいい という事と その中でも ひときわ小さい チビちゃんが ちゃんと お母さんから 餌をもらえているか? 見ていると、お兄ちゃんたちに 先取りされて 餌をもらえていないようにも 見…

カイツブリの雛の餌取り特訓

井の頭公園のかいつぶりは、 雛から だんだん 大人の段階に入ってきており、 そろそろ親から餌をもらう段階を卒業し、 自分でとる技術を習得しなければなりません。 親は、雛に、潜りを教え、 厳しく教育します。 若干、ファミリーによって厳しさが違いのも …

練馬区のワクチン予約サイト

本日から開始の 練馬区のワクチン予約サイトに 行ってみました。 スタート予定の10時には 開かず 10:15でも開かず 11時ころ入ったら、もう144分待ち。 しかも、親切なのか、不親切なのか、このまま サイトを閉じずに待っていろ という 雰囲気。 2時間、ただ…

わんちゃん撮影

Youtube動画で 知り合いのわんちゃんを 撮影させてもらいました。 たまには 鳥 じゃなくて わんちゃん も いいものです。 www.youtube.com

カイツブリのチビちゃん、おにいちゃんの背に乗りたい

井の頭公園のカイツブリ ハンの木ファミリーには 小さい ちびちゃんがいて、 本当なら、まだ母親の背中に いたいのに、 大きな子たちが 外に出ちゃうので 出てきています。 でもやっぱりまだ背中にいたいので、 おにいちゃん の 背中に乗ろうとします。 www.…

カイツブリ・上の子が下の子に餌! 超めづらしい。

かいつぶりは 通常当然 親が雛に 餌を与えます。 本日 ファミリーの子供の中の 上の子が 下の子に餌を与えているのを見ました。 野生の世界で、自分だけよければ良いような 世界で、とてもめづらしいと思いました。 www.youtube.com

カイツブリの夫婦喧嘩

本日井の頭公園地方は、朝から雨模様で、 かたつむりを見かけたので、 それを題材に無難に撮影をしていたら、 カイツブリ夫婦が 夫婦喧嘩。 それをそばで見ていた雛たちが 右往左往。 葦の島ファミリーなのですが、 雛たちはその後ちゃんと餌をもらえたのか…

カイツブリの親が子を怒る!

かいつぶりは 最初のうちは、せっせと雛に餌を運びますが、 少し大きくなると、 自分で潜ってとってくるように(予想) 餌をあまり与えないようになるとともに 頭をこづいて、餌を自分でとるよう 怒ります。 だいたい、これでも雛は懲りずに 親に餌を ねだり…

井の頭公園の鳥たち(かわう・カワセミ)

井の頭公園で毎日野鳥を見ております。 その中でも、あまり好かれないもの順に カラス、鳩、そして かわう が 来るのではないでしょうか。 でも、雛はかわいいです。 まだ目が開いていないのではないでしょうか? そばに行くと、雛の鳴き声が聞こえます。 巣…

善福寺公園は野鳥の宝庫

いつもは井の頭公園で 野鳥撮影をしておりますが たまには気分を変えるという意味で、 本日は善福寺公園に行ってまいりました。 当初は、やはりこの季節は鳥がいないか、、と 思いましたが、よくよく探すと、 コゲラ、シジュウカラ、エナガ その他、動画には…

井の頭公園の かわう

井の頭公園に行くと 七井橋の先の木の上に かわう の 巣が 4つ あります。 結構目立つところにあります。 このたびやっと雛がかえりました。 先日らい、声はしていたのですが、 本日やっと本人をとらえました。 まだ目が開いていないようです。 かわいいです…

一脚紹介(Fotopro Aircross Mono 160)

一脚を買いました。 鳥撮影機材が 1.9Kg で 重く、 ずーっと構えていると、腕が震えてくる とか 腕が腱鞘炎ぽくなってきた など、いろいろよろしくないからです。 紹介にある、ポールをひねって 伸縮を固定する タイプは、以前持ってはいたのですが、 処分し…

一日一尺井の頭公園

一日一尺の意味ですが、 一日一本の動画をアップしたい という個人の趣味の目標掲載です。 とはいえ、そんなに毎日エポックなことが ある訳がなく、ただ、散歩していた時遭遇した 鳥たちのアップになってしまいます。 今回は、新たな巣に大きめの鳥の尻尾だ…

本当はすずめを撮影したい!

毎朝、散歩と体操がてら 撮影しているのですが いつも スクープや珍鳥に会える訳ではなく かといって、 映像は構成したいし、ということで、 普通の日常を撮影・構成しましたので、 おつきあいください。 珍鳥と書きましたが、本当は 雀が好きで、もっと す…

井の頭公園のアオダイショウ

井の頭公園で カイツブリを撮影していると 必ず耳にするのが どこどこの卵は蛇に食べられた ですが ついぞ、蛇など見た事はなかったのですが ついに見てしまいました。 結構近くて、いつこっちに向かってくるかと びくびくしながら撮影しました。 www.youtub…