koi102’s blog

吉祥寺や井の頭公園のその日を綴ります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園桜散る2021

井の頭公園の桜2021も 終盤で、 桜の花が散り始めました。 花筏が有名で、昨年は外出自粛などあり ほぼ撮影しておりませんでしたが、 今年は、今だ ということで、 撮影してまいりました。 桜の花びらが もったいない 感じです。 www.youtube.com

コロナワクチン接種券

コロナワクチン接種券 が身内にきました。 これまで、医療従事者への接種が開始され、 その2回目接種も進んでいるニュースは聞くものの 4月からの高齢者摂取の具合が、 どーもニュースから流れず、 心配していたところ、 今回の接種券を見て、各自治体で進ん…

桜の花びらのミステリーサークル

井の頭公園の桜は、 散った後の花筏も有名なわけでして、 先般の風雨で、早速花筏形成か? と思いましたが、意外と桜は強かった というのが結果です。 しかし、公園の水の出口あたりに 桜の花びらの花筏による ミステリーサークルができていました。 多分、…

風雨後の井の頭公園池(花筏はまだ)

3/28-29の風雨で、 桜も散って、 井の頭公園の池は 早速花筏だろうと思い 撮影に行きましたが 桜は案外丈夫で まだあまり散っていませんでした。 散るのを楽しみにするのも 不謹慎ですが、 これから、花筏風景で、再度桜が堪能できるので 楽しみです。 www.y…

井の頭公園の桜は散ったか?

井の頭公園の桜はピークを迎え、 さらに昨日夜中、風雨が強かったので、 早々に散って、花筏が見られるのか、と 思ったら、案外頑張っていました。 かなり散らずに踏ん張った感じです。 とはいえ、池には、若干花筏を彷彿とされる 光景があり、また、地上に…

桜満開の井の頭公園

井の頭公園の桜が満開になる この時期は、 最高の人でとなります。 通常は、七井橋通り含め人で溢れるので あえて行ったりはしないのですが、 なんとなく怖いもの見たさで、行ってきました。 今年はCOVIDもあって、恐怖も数倍。 案の定、七井橋の上は、片側…

井の頭公園の桜はピークです。

東京都武蔵野市吉祥寺の井の頭公園は 桜で有名です。が 全体をちゃんと撮影した事が無いので、 今年は、ひと舐め撮影してみました。 2021/3/27 この時、かなりピークで、 このあとは、花筏へ向けて、散っていくのだ ろうなと思われます。 www.youtube.com

土曜日の井の頭公園

本日の井の頭公園。 桜がピークで土曜日ということもあり、 桜も人も舟もいっぱいでした。 当然これはこわいもの見たさで 七井橋に行ったのですが、 片側一方通行で大行列でした。 井の頭公園

吉祥寺でのお茶(麻布茶房)

吉祥寺というと、 土日は街が人であふれかえり、 今の時期は、井の頭公園が桜で見頃となるため、 平日でも、土日の様相です。 こんな時、街のどこでも、喫茶店は人であふれ 静かに時を過ごすなんてできませんが、 麻布茶房は、吉祥寺では、少し外れの あまり…

井の頭公園の桜は散る前のピークです

本日の井の頭公園。 朝から曇天だったので、 写メしても、桜の色が出ません。 が、 今自分が、桜が散って花筏が出来る前の ピークと思われます。 なので、10部咲きではなく8部咲き 程度です。 が、これはこれで貴重な瞬間な気がします。 井の頭公園の桜

井の頭公園のエナガ

井の頭公園では いままで、だいたいが カイツブリを追い、 目面しい鳥といえば、 カワセミとまり でしたが、 最近 エナガ に興味を持ち始めました。 なんといっても、かわいい。 本日、そのエナガの巣を教えていただいたので、 撮影しました。 これから子供…

吉祥寺ランチ(和食)

吉祥寺ランチの またまた ご紹介。 吉祥寺ランチ となると イタリア系を含む 洋食にはことかかないものの、 こと和食となると、なかなか選択肢がありません。 今までの 個人感想的なランクでいうと、 階段の上 くらいかな〜。 今回、これに匹敵する和食を発…

井の頭公園の桜

井の頭公園の桜は超有名ですが、 今年も、満開に向けて咲いています。 公園は、宴会禁止の柵がすでに設けられていますが、 桜はまだ 平均で3部 というところでしょうか。 昨年、小池都知事が、 「桜は来年も咲くから今年(2020年)の花見は あきらめて」 と…

吉祥寺びいどろ

吉祥寺でランチをしますた。 このブログを書く前から いろいろなお店に行っており、 しかし、 ラーメンとカレーのお店を除くので 膨大に、テイスティングに行かなければならないお店 が多いというわけではないのですが、 なぜか選択肢から漏れていた スペイ…

正論は嫌いだ

昨日、隣の公園で、シートをひいて お花見と、複数家族で大遊びしている光景があった。 大人も子供も、ものすごい楽しそうに 大声で笑っていた。 確かにちょっとうるさい感じではあったけど、 こんな楽しそうな家族、いいなと 思って聞いていた。 そこに 「…

井の頭公園の野鳥観察

2021/3/20 井の頭公園の野鳥観察 本日は カイツブリの巣で一番卵をかかえている巣の 卵がまだ5個(これで終了?)なのを確認し、 その他 オナガ ウグイス にも出会えました。 www.youtube.com

うちの窓から桜とヒヨドリ

この時期、桜の撮影は必須で、 我が家の窓からは、桜の木が 見下ろせる絶好の環境にあり 本当であれば 桜と雀を撮影したかったのですが 今日は全然来てくれず 朝からずーっといるヒヨドリがいたので 撮影しました。 www.youtube.com

吉祥寺ランチ

吉祥寺ランチの話。 あちこち行っていますが、 ココ、 鉄板ニシムラ は おいしかったです。 50g 1800円 で 出してくれるので ハードルが低くていいです。 写真は+500の ガーリックライス。 個人的感想は、その辺の ステーキ屋さんとは 1〜2ランク 格が違うっ…

ドトールの新モーニング

ドトールは本日よりモーニングを刷新 だと思い、突撃しました。 目新しいのは AとBでしょうか。 写真の右がAでハム卵。 左がBでスモークチキンと卵。 中身としては個人的にBの方が美味に感じました。 しかし、一番変わったのは、パン。 麦むぎ していました…

メガネの曇り止め

メガネの曇り止めレビュー 過去のをリマインドして全体を見てみると ソフト99のは ジェルであるがために? 拭きムラが激しく、曇らないけど視界も悪い。 クリンビューのは 塗りやすいスポンジが付いているなど、 これまででは一押しだったけど、 若干拭きム…

カイツブリ大喧嘩

井の頭公園のカイツブリが あちこちで巣を作り 卵を作ろうとしていますが 自称巣5 で 大げんかです。 www.youtube.com

井の頭公園のカイツブリの巣

井の頭公園のカイツブリは、それぞれ いろいろな所に巣を作っていますが オープンな所に作った家族は 卵を早々にやられてしまいます。 今回みたいな 葦 の中に作ると 外敵もそうそう来ず、安全に育てられます。 昨年は7回も卵をやられた 全然経験係数の上が…

井の頭公園のカイツブリの巣

井の頭公園では カイツブリが巣で卵を産みはじめています。 現在4つの巣が確認されて、自称 巣1は 卵を一個産み落としましたが、その後 ゴイサギに潰されたとのことです。 今日は、それにもめげずまた交尾していましたので、 また生まれるでしょう。 で、巣2…

閑話休題雀の件

老人ホームネタから少し外れて、 YouTubeのこと。 YoutYubeはいろいろアップしているものの 一番撮影したい対象は 雀 。 どんなかわいい、綺麗な鳥より かわいい と 思う。 先日 自宅の窓から 雀が2羽 仲良さそうに 休んでいたので、撮影させてもらった。 次…

死んでから泊まる場所

本日は 実の母親ネタ。 久しぶりに一人暮らしの90歳の母親の所に行った。 葬儀屋の話になり、 母 地元の小さい葬儀屋だと、死んでから 火葬が混んでいると、家に2〜3泊 させられるからやだ。 その点、大手だと、出先のビルで泊まれる から、大手がいい。 で…

体調不良

ヌシからのメール。 ーーーーーーーーーーー 体調のレベルを数字で表せば、 一昨日が30点で、昨日が60点 というところ。 回復したと言っても、まだ本調子ではない。 ーーーーーーーーーーー ということで、 いつもの切れ味するどい 老人ホームレポートは 来…

なんだかだと出費

ヌシの今日 目眩を訴えており、月に2回(も)来る 先生に相談したら、病院でMRI検査になったそうだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 30分ぐらい前に病院から戻りました。 MRI検査の時間は30分だったけど、 自分的には半日仕事でそれなりにに疲れました…

老人ホームの老人の健康のアップダウン

ヌシ からのメール。 ーーーーーーーーーーーーーーーーおはよう。昨晩はとても静かな夜で、 午後9時過ぎに就寝してから 5時過ぎに目覚めるまでの間で 起きたのは二回。 これは、新記録かタイ記録。 その後の早朝ウォーキングでも、立ちくらみは少ない。ー…

死んだんじゃないか?

今日は 実の母親の話。 母親は今年で90歳になり、 この コロナ 発生までは、 せっせと プールにかよっていた。 このコロナ下で、 家にずーっとひきこもりでいるので、 老体に悪いだろと思い、 コロナが終わったら また プールを再開するのか? と、こっちは …

迷惑な入居者

ヌシからのめーる ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今朝も何が不満なのか、例の迷惑オバハンが 「飯なんか食うもんか!」 と大声で叫びながら エレベーターホールで頑張っている。 ーーーーーーーーーーーーーーーー こういう迷惑オバサンを 姥捨山のよ…