koi102’s blog

吉祥寺や井の頭公園のその日を綴ります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

96歳のAさん

以下 ヌシからの メール。 ーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、部屋で転んで「もしかしたら入院かも?」と思っていた Aさん(96)が、朝飯の席に元気そうな姿を見せた。Aさんは、私が転んだときと同じで、 「頭は打たなかったけど、起きられなかった のと手…

送り人

またまた老人ホームの ヌシ からのメール連絡。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いつも一緒に食事しているグループの Aさん(96)が今朝、部屋で倒れた。 96歳ということを考えると、 何が起こっても不思議はないが、 早速、朝食も用意されなく…

老人ホームの老人はお客さまではありません

本日も、老人ホームにいる ヌシ からのメール ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨夜の当直は、50代のベテラン介護士・Tさん と若いけど頼りになるKさん。 一昨日の晩はとても静かだったし、 その前のIさんの晩も静かだったから 「今夜あたり荒れるぞ…

まっとうな考え

最近、山のような文章が ヌシより来ており、 それのコピペも、文章が崩れそうなので、 当方にて、まずは前置き状況説明。 ヌシの居住している2階に 車椅子ながら、徘徊している 文章表現上 ”ババア” がいて、 ケアマネNさんや介護士さんに クレームを 言い続…

機嫌が良い日

相変わらず今回も ヌシからのメールを転記。 括弧内は小生の追記。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー おはよう。昨夜は珍しくグッスリ眠ることができ、最初に目覚めたのが午前5時。時計が読めなくなったのかと思い、職員ブースにいたMちゃん…

表札も無い。

本日は、老人ホームのヌシより直接電話があり、 テレビのリモコンが調子悪いし、 自分の体調も調子悪い、 とのこと。 しかし、そのあと、以下のメールが来たので、 頭は依然しっかりしていそうだ。 (括弧内は筆者付け足し) (○)の○は全て同じ一単語が入り…

本人からの老人ホームの報告

今日は、ヌシからの報告をダイレクトに掲載してみる。 以下、ヌシからの活字。 (一部括弧内 →←など 筆者の補足説明) ********************* こんな時間にすまん。3時頃、「お父さん、お母さん、誰か助けてください」という声で目覚…

夜中のトイレ

老人ホームに入ったヌシは, 夜中に結構トイレに行くようだ。 部屋は6畳程度と洗面があるだけの小さい部屋で, トイレなし。もちろん風呂シャワーなし。 入居時,トイレへの移動の心配もあり, トイレの直前の部屋にしてもらった。 ということもあり, トイ…

紙の検針票

今回は母親の話。 電気,水道,ガスなど, 毎月,これだけ使って,翌月これだけの 支払いですよ,という 検針票がポストに投函される。 検針員さんが各家庭を回って, メーターをチェックして,その場で プリントして投函していってくれる。 だが,最近はそ…

ヌシの趣味

今回は,老人ホームに入った ヌシ の 元家が 売れそうなので,記憶が薄れないうちに, 解説しておこうと思う。 ヌシの家は不動産屋の広告からすると 6SLDKというらしく, その中の,記憶では,4S部屋(4部屋と小部屋1) に趣味のプラモデルがストックしてあ…

気になる隣

この物語のヌシの老人ホームは, 安いので,いきおい安普請である。 2階だてで,長い廊下の左右に 6畳+洗面 程度の部屋がずらっとならんでいる。 隣との壁は,薄いようで, 当然なにかしらの声は聞こえてしまうようだ。 ヌシの隣室は,入居当時から,女性が…

そもそも

今日は,そもそもこのブログ=老人ホームネタに関し 描き始めた,そもそもに少し触れる。 それは,かなり以前,渡辺淳一の エアロールを読み,ドラマを見たことが きっかけである。 渡辺淳一は,そもそも H系の描写が上手く, それを,老人ホーム題材の中で…

今回は母親の話

いつもは,63歳にして, 脳溢血をわずらい 老人ホームに入った身内の話を していたが,今回は,自分の母親の話。 こちらは90歳になったが, くだんの63歳脳溢血に対し,対照的に とても元気。 61歳の自分が会っても,まだ子供扱いで いつも(小学生のみぎり…

ヌシの住んでいた家の話

老人ホームに入ったヌシの つい先日まで住んでいた家が 売りに出された。 不移動さん屋の広告を見て驚いたのが 6SLDK という間取りだそうだ。 ヌシが倒れてから,中の整理のために その家は見ていたものの, この呼称とは,初めて気がついた。 ここに,ヌシ…

老人ホームでの運動って?

老人ホームでの運動の話。 そこそこのお金を出して 広い敷地の老人ホームにでも入れば別だが, このブログに出てくる主人公は, 結構 キツキツ(金銭的にも,敷地的にも) の 老人ホームに 入っている。 となると,いきおい,庭もなく。 で,どこで運動する…

老人ホームからの質問

老人ホームに入っている当人から, いろいろと質問が来る。 脳溢血とは?とか,自閉症とは? とか。 本人は いわゆる LINEソフトで, こちら側とメールのやりとりを するし,そこに, 現場で撮影した写真を貼り付けて送付して きたりもするが, ネット検索だ…

老人ホームでの生きがい

これが,ケアマネさんの お孫さんにあげた プラモデルの 第二弾。 あまりによくできているので, お孫さんにあげる前に 老人ホームに当面かざっておく とう本末転倒をたどった品。(^^ゞ 自衛隊もの

うれしいプレゼント

けあまねさんのお孫さんからの贈り物

老人ホームでの励み

もう一発メールが来た。 プラモデルの話は,おいおい詳しく別途するとして, 最近プラモデルをあげた ケアマネさんのお孫さんから 御礼のカードが来たようだ。 当人としては嬉しいだろう。 これを励みにコンを詰めて またプラモデル作りに励みそうだ。

脳出血?脳溢血?

早朝からメールが来た。 もともと5時に起きているらしいので, 先方の朝は早い。 質問は, 「脳出血と脳溢血の違いは?」 自分が脳に血が溜まって倒れたことに発し, この手の病気は再発するからと思われる。 回答は,ちょっと違うことばも使うと, 脳卒中の…

試し書き

本日から書き始めます。

最初の一歩

老人ホームにいる兄から来る 毎日の出来事を 私のコメントと共に お届けします。